実践!ダイエット!


 

健康診断を受け結果を見ると、昨年から体重が2.3Kg増しの79.1Kg

人生の中でマックス体重を叩き出しました。

身長180.5cm、79.1Kg。

ちょい肥満な感じかな。

お腹もかなり出てきている。

メタボ予備軍から完全メタボに仲間入りをしてしまった。

そんな出っ張ったお腹を隠そうと大きめの服を着る。

以前履いていたパンツは入らなくなっている。

全然良いことが無いですね。

そして気になるのが健康面。

健康診断の結果も良くなかったので、併せてダイエットしたいと思います。

 



 

ダイエットにチャレンジ!!

ダイエット方法もいろいろありますが、食事を摂らないとかは、かえって逆効果になる恐れがあるし、体に良く無いので食事は少し量を減らしますが、きちんと取ります。

 

食事改善にチャレンジ(自己流)

朝食:カロリーの低い具材のおにぎり2

朝はある程度食べないと体も頭も動きが悪いのと、エネルギーも消費するのでそれなりに食べます。

気を付けた事はカロリーの高いマヨネーズ系の具材のおにぎりやサンドイッチ等は避ける。

 

昼食:サラダ(ノンオイルドレッシング)とサラダチキン

麺類がとても好きで、昼食はラーメンとかつけ麺を良く食べていたのですが、バッサリとやめ、サラダのみに切り替える。

気を付けた事はドレッシングのカロリーですね。

意外にカロリーの高いドレッシングが多いので要注意です。

 

夕食:サラダ・野菜を中心に、豆腐、魚、肉等タンパク質を摂る

※肉系は3切れくらい。

気を付けた事は、必ずサラダから食べて、ある程度お腹を満足させてから、タンパク質を摂取し、炭水化物は摂らない。

そしてお酒を飲まないようにしました。

 

度な運動にチャレンジ

毎日とかはできないし、心が折れそうなので、休みの日にプールで泳ぐ。

(2週間で3回くらいのペース)

プールを選んだのは、ジョギングだと足腰に負担をかけてしまい、傷めてしまう恐れがあり、逆効果になるかなと思ったからです。

プールで最初はいきなり距離を泳ぐのは体力的に厳しかったので、クロールと平泳ぎ、それぞれ500メートルずつ1キロ泳ぎました。

通ううちに少し慣れてくると、クロールの距離を多くしていきました。

最近ではクロールで1.5キロくらい泳いでいます。

時間的には1時間15分くらいですね。

上記をこのブログを書いている今日まで2ヶ月間、自分に言い聞かせて頑張りました。

 

気になる結果は?

自宅ヘルスメーターの数字ですが、68.4Kgとマイナス10.7Kg‼︎

大成功です‼︎

今後もリバウンドしないように気を付けて、もう少しダイエットを続けたいと思います。

 

追記

このブログを書いてから2ヶ月ほど経ちました。

あれから、もう少し体重は減って今は65.0Kgぐらいで維持してます。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です