#02 ドメインとサーバーの設定


 

前回、さくらインターネットでサーバーをレンタルし、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。

詳しくはこちら「素人ホームページ制作!8つの基本!#01 サーバーレンタル〜ドメイン取得」をご覧ください。

早速WordPressを使ってWebサイトを作るぞ!という気持ちをおさえ、これらを使用できるように設定していきます。

 

ドメインのネームサーバーの設定

独自ドメインを取得したムームードメインで、ドメインのネームサーバーをさくらインターネットで使用できるように変更作業を行います。

ムームードメインのコントロールパネルにアクセスし、ドメイン管理>ドメイン操作>ドメイン一覧にアクセスし、設定するドメインをクリック。

 

ネームサーバ設定変更の「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリック。

「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」を選択。

さくらインターネットのネームサーバを使用するので、

ネームサーバ1:ns1.dns.ne.jp

ネームサーバ2:ns2.dns.ne.jp

に変更します。

「ネームサーバ設定変更」をクリック。

これでムームードメインでの設定は終了です。

さくらインターネットでの使用が可能になりました。

 



 

さくらインターネットでのドメイン使用設定

さくらインターネットのサーバコントロールパネルにログインします。

続いて下の方にある「ドメイン設定」をクリック。

「新しいドメインの追加」をクリック。

ドメインを移管せず、ムームードメイン管理のまま使用するので、

【5.他社で取得したドメインを移管せず使う】の「ドメインの追加へ進む」をクリック。

ムームードメインで取得したドメインを入力し、「送信する」をクリック。

追加ドメイン名を確認して「送信する」をクリック。

これでドメインが追加されました。

そのまま「詳細設定に進む」をクリック。

1.設定をお選びください

wwwを付与するかしないかを選ぶのですが、私はよくわからなかったのでwwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)が最初からチェックがついていたのでそのままにしました。

2.マルチドメインの対象のフォルダをご指定ください。

好きなフォルダ名を入力してください。

このフォルダはホームページのファイルを収納する場所になります。

3.〜6.

こちらはデフォルトのままで大丈夫です。

設定が終了したら「送信ボタン」をクリック。

これでさくらインターネットでの設定は終了です。

設定終了からインターネット上に反映されるまで時間がかかるので、この作業はここまでとします。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回はWordPressのインストール〜設定を行います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です