#04 WordPressのテーマ・推奨プラグインをインストール


 

前回、サーバーにWordPressをインストールして設定まで行いました。

これで自分のWebサイト(ホームページ)の制作・公開が行えるようになりました。

詳しくはこちら「素人ホームページ制作!8つの基本!#03 WordPressのインストール〜設定」をご覧ください。

ここからは自分の思い描くイメージのWebサイト(ホームページ)を制作するための方法です。

 

WordPressのテーマをインストール

デフォルトではテーマの数も少ないので、自分が使用したいテーマがない場合はインストール作業を行います。

WordPressのテーマは有料・無料問わずたくさんあります。

自分の制作したいWebサイト(ホームページ)のイメージに合うものを探してみましょう。

私の場合は、色々と気になるテーマをいくつかダウンロードして、無料のLightningというテーマに決定しました。

テーマのインストール方法

私が今使用している無料のLightningというテーマでインストール方法を説明していきます。

ワードプレスの管理画面の外観から「テーマ」をクリック。

「新規追加」をクリック。

Lightningで検索をします。

Lightningのテーマをクリック。

これでインストールは完了ですがまだこのテーマにはなっていないので、有効化をクリック。

これでWordPressのテーマLightningのインストールは完了です。

 



 

テーマLightning推奨プラグインをインストール

「VK All in One Expansion Unit」と「Lightning Advanced Unit」の2つのプラグインをインストールします。

インストールをクリックし、インストール完了後、テーマの時と同様に有効化をクリック。

 

VK All in One Expansion Unit

WordPressに欲しい機能を色々追加してくれるプラグインです。

メニューの設定からVK All in One Expansion Unitをクリック。

有効化設定画面で、ファビコン設定・ソーシャルメディア連携・ウィジェット等たくさんの各機能を使うか使わないかのON/OFFをすることができます。

 

Lightning Advanced Unit

テーマlightningに特化したデザインをカスタマイズするためのプラグインです。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は便利なプラグイン「TinyMCE Advanced」をインストールしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です