#07 カテゴリー分けしてサイトメニューを作ろう!


 

前回、ブログを書いて画像を挿入して投稿できるようになりました。

詳しくはこちら「素人ホームページ制作!8つの基本!#06 ブログを書いて画像を挿入」をご覧ください。

今回はブログ記事のカテゴリー分けをして、サイトメニューを作成してみましょう!

 

カテゴリーの設定

メニューの投稿からカテゴリーをクリック。

すると、カテゴリー設定画面が開きます。

左側の設定エリアでカテゴリーを追加します。

 

名前

新規カテゴリーを追加下の、名前に入力されたものがカテゴリー名になります。

 

スラッグ

パーマリンクの設定でURLにカテゴリーが表示される設定を選択している場合、スラッグに入力されたものが、このカテゴリーで投稿されたURLに使用されます。

 

親カテゴリー

親になる大きなカテゴリーテーマに属したい場合、親部分の右端をクリックすると、登録されているカテゴリー一覧が出るので、親にしたいカテゴリーを選択します。

 

入力が完了したら、「新規カテゴリーを追加」ボタンをクリック。

右側の管理エリアに追加されたカテゴリーが表示されます。

カテゴリーの設定は以上になります。

 



 

サイトメニュー制作

サイトメニュー制作方法

外観からメニューをクリック。

メニューページが開きます。

メニュー名に自分の分かりやすい名前を入力します。

「メニューを作成」ボタンをクリック。

 

メニューを編集

左側の設定エリアからサイトメニューとして使用したいものを選択して、追加していきます。

固定ページ:固定ページを追加

投稿:ブログの記事を追加

カスタムリンク:リンクしたいページのURLを追加

カテゴリー:カテゴリーを追加

 

サイトメニューとして使用したいものを設定エリアで選択して、メニューに追加ボタンクリックすると、右側の管理エリアに表示されます。

これを繰り返して、メニューとして使用したいものを追加していきます。

メニューの順番は、管理エリア内でドラッグ&ドロップで入れ替えます。

メニューとして使用したいものの選択が完了したら「メニューを保存」ボタンをクリック。

 

メニュー設定

メニューの位置

「Header Navigation」はページ上部に表示されるサイトメニューです。

「Fotter Navigation」はページ下部に表示されるサイトメニューです。

サイトメニューを表示させたい場所にチェックを入れます。

これで、サイトメニューの設定は以上です。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回はヘッダー画像の設定を行いたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です