#09「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」


 

この「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」は、WordPressをインストールすると、デフォルトで入っているプラグインです。

ブログへのコメントでスパムコメントって迷惑ですよね。

そんな迷惑なスパムコメントを自動で判定して、ブログを守ってくれるプラグインです。

 

「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」設定方法

「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」のインストールは既にされていますが有効化はされていません。

メニューのプラグインからインストール済みのプラグインをクリックします。

有効化をクリックします。

しかし、有効化しただけではまだ機能していないので、登録作業に進みます。

プラグインが有効になると「Akismet アカウントを設定」という青いボタンがページ上部に表示されるのでクリックします。

続けて、開いた画面で「API キーを取得」という青いボタンをクリックします。

 

次に開いた英語の画面で「GET AN AKISMET API KEY」をクリックします。

 



 

ユーザー登録用の入力画面が表示されるので、「日本語」をクリックします。

 

日本語での入力画面に変わりますので、

  • メールアドレス
  • 任意のユーザーネーム
  • 任意のパスワード

をそれぞれ入力し、「続ける」をクリックします。

※ユーザーネームとパスワードは、メモしておきましょう。

 

また英語のページに戻るのですが、めげずに頑張りましょう。

開いた画面でBASICの「Get Basic」をクリックします。

 

次に開いた画面ではクレジットカードのアイコンが並んでいて、有料しか選べないように見えますがが、無料で使えますので安心してください。

右側のAkismet Basicのスライダーを1番左までスライドして、¥0に設定します。

 

これでクレジットカードのアイコンは消えます。

First name と Last nameをローマ字で入力して、「CONTINUE」をクリックします。

 

次の画面でポップアップ画面の「Activate this site」をクリックします。

 

下の画面が出たら設定は完了です。

 

まとめ

これでスパムコメントを自動で振り分けてくれて、ブログを守ることが出来ます。

またスパムコメントの確認は、メニューのコメントをクリックし、コメント管理ページで確認ができます。

この「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」は登録・設定がほとんど英語のページなので、ついつい先延ばしにしてしまい、有効化されていない方もいらっしゃると思いますが、これを機に有効化しておきましょう。

 

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です